ryohappyblogの日記

世界事情、語学などグローバル化について経験から発信してます。

中国語、英語はどのように勉強すればコミュニケーションが取れるまでになるのか?

今回のテーマは中国語、英語をどのように勉強すればコミュニケーションが取れるのかについて話していきたいと思います。

そもそも言葉って皆さんどのように覚えましたか?

日本語は当たり前のように話しますが、赤ちゃんの頃から親から言葉を教えてもらい気がついたら普通に話していましたよね。

結論から言うと環境によって言葉は覚えるわけです。

では、中国語や英語の環境がない場合はどうすればいいのでしょうか?

私の場合は中国に留学していたので、その環境でしたが、留学前はどうしていたのかというと、毎日音声を聞きながらずっと喋る練習をしてました。あと、風呂から上がる時100まで中国語や英語でいわないと上がらないみたいな感じでやってました。

それと、学校に中国人やアメリカ人がいたので、その人たちと少しでも話せるように積極的に話していました。

勉強する上で語学が1番重要なのが動詞です。

例えば I eat lunch  

昼食を食べると言う意味ですが、食べるという動詞を覚えればあとは単語を繋げるだけです。

ちなみに中国語も同じ文法です。我吃午饭

あとは、自分がよく話すような内容を日本語で一回書き出し、それを英語や中国語に訳して、何度も話す練習をすれば、格段に上達します。

この方法はシャドーウイングといいます。

ぜひ試してくださいね。

まとめ

中国語や英語はどのように勉強すればコミュニケーションが取れるようになるのか?

結論 ①毎日音声を聞いてひたすら話す練習をする。

②外国人と話す練習をする

③動詞を覚えていく。

 

次回のテーマ 中国のコロナウイルスの対策方法

それではまた、、、