ryohappyblogの日記

世界事情、語学などグローバル化について経験から発信してます。

中国とはどのような国なのか?

皆さん中国とはどのような国だと思いますか?

日本人のイメージ的には色々雑だとか、また、パクリかなどと偏見を持っている方もいらっしゃいます。

確かに一部の情報だけだと中国は悪いイメージしかないと思います。

日本で報道されているのは、悪いニュースが多いからです。

では、実際の中国はどんな感じなのか?

私の経験談から話すと、現在の中国は日本よりもはるかに進んでいます。10年前は日本のほうが進んでいると思いましたが、現在ではアリペイなどが発展しています。

アリペイとは電子決済のことで、タクシーとか井筒屋などでも銀聯カードやアリペイが使うことが出来ます。

日本ではここ最近paypayが導入されましたが、やはりまだ現金のほうが多いです。

中国では現金ではなく電子マネーが99%で支払われております。

電子マネーですが.7年前にはすでに存在してました。また、買い物だけではなく、自転車なども電子決済で乗ることも出来ます。いわゆる乗り捨ての自転車みたいな感じです。

日本ではそこまで需要があるかわかりませんが、中国みたいに人口が多ければ自転車を乗る方も多くいますので、とても便利な機能だと思います。

その他の発展は?

ここ最近ではUber eatsが流行ってきてますよね。注文してすぐに届けてくれるサービスですが、実は中国では5年前からこのサービスがありました。中国では物価も安いので、配達料も安くて気軽に注文出来てとても便利でした。

まとめ

現在日本で導入されてきた電子決済や配達など、中国ではすでに存在していたものとなっております。つまり中国は日本よりも圧倒的に進んでいます。

日本もこれから他の国に負けずにどんどん発展してもらいたいですね。

次回のテーマ

語学はこれから必要なのか?

では、、